アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年 司法試験 合格者数についての雑感

いまさらだとは思いますが、個人的にようやく落ち着いたので、高齢社会人の立場からの感想を述べたいと思います。 合格者数は1500名キープ 大方の関係者の予想通りでしたね。ただ、閣議決定によって直接言及されていない来年度からはどうなるのか、本当…

おじさんは受かってどうなるの?~司法修習へ向かって~

以前の記事で高齢社会人の合格後、最悪パターンをシミュレーションしました おじさんは受かってどうなるの?~最悪パターン~ さて、ではりーえるは家族に見捨てられずに修習に行けるのでしょうか? 司法試験に無知な妻に合格を打ち明ける夜 150万も!? …

りーえるの司法試験の合否

合格してました。ありがとうございます。 我々高齢者はここからが修羅の道となりそうですがw先のことはちょっと置いておいて、とりあえず今日は祝杯をあげたいと思います。 色々と書きたいこともありますが、取り急ぎご報告まで。

今日は司法試験の合格発表日ですね

今日は司法試験の合格発表ですね。努力してきたみなさんによい結果が出ることを祈っています。できれば私もその中にもぐりこませていただければ助かりますw試験の出来は芳しくないとはいえ、人並みにドキドキしてきました。そして、合格者数がどうなるのか…

おじさんは受かってどうなるの?~最悪パターン~

司法試験 合否発表 間近です 司法試験の合格発表が迫ってきました。試験の出来については正直期待できないのですが、それでも万が一受かった時のことは考えます。 このブログの最初の方で記事にしましたように(1)(2)、本当に、私のようなおじさんは受…

社会人予備受験生は行政書士を受けよう~勉強法

この記事は3話目です。1、2話目は以下のリンクです。 社会人予備受験生は行政書士を受けよう!~そのメリット 社会人予備受験生は行政書士を受けよう!~不合格体験記 予備試験タイプ別 行政書士 合格スケジュール 予備論文 合格者 受ける必要ないと思い…

お気に入りのゴロ合わせ&全三話のマンガの感想(後編)

本日のお気に入りのゴロ合わせ 市長の金歯は高価で不可、没収! (択一刑法用)刑罰の種類と重さ 重い順に、市(死刑)長(懲役)の金(禁固)歯(罰金)は高(拘留)価(科料)で不可没収(付加刑の没収) ※択一用メモ 刑の種類:生命刑=死刑、自由刑=懲…