アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

おじさんは受かってどうなるの?~司法修習へ向かって~

 

以前の記事で高齢社会人の合格後、最悪パターンをシミュレーションしました

おじさんは受かってどうなるの?~最悪パターン~

 

さて、ではりーえるは家族に見捨てられずに修習に行けるのでしょうか?

 

司法試験に無知な妻に合格を打ち明ける夜

f:id:lierblog:20190908040514j:plain

150万も!? え?

月10万前後足りないから、そのくらいになっちゃうかな・・・

でも、貯金を切り崩すのはダメだよ

う!

子供の将来と私たちの老後のためのお金じゃない

(ヤバイ)
・・・あ、あ、そうだ!
実は研修生には生活資金の貸与ってシステムがあって
無利息で月10万円借りられるんだよ、それで・・・

今から借金して・・・
返せるあてがあるの?

あ、いや・・・

・・・・・・・

(やっぱりダメか・・・)

・・・でも・・・大丈夫だよ!

え!?

実は私、実家に貯金があるの

貯金?

f:id:lierblog:20190920013339j:plain

いいのよ、こういうときのために貯めといたんだから
それでなんとか足りると思う

でも、まだ就職も決まってないし、決まっても給料上がるかわからないんだ・・・

その時はその時でさ、また考えよう!

で、でも・・・

・・・弁護士になるの、夢だったんでしょ?

・・・う、うん

 

 

f:id:lierblog:20190920013554j:plain

 

 

エピローグ1

ひとついいか?

はい?

なんか美談風にしてるけどさ
こういうことは普通、合格前に考えておくもんじゃないのか?

・・・・・・・

 

 

エピローグ2

というわけで家族の支えの下に修習には行けることになりました
申し分けない気持ちでいっぱいです

 

次は就職・・・

 

高齢者にとってイバラの道は続く・・・

To be continued  ← カッコつけてる場合じゃねぇだろ!w