アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

おじさんは受かってどうなるの?~最悪パターン~

司法試験 合否発表 間近です

司法試験の合格発表が迫ってきました。試験の出来については正直期待できないのですが、それでも万が一受かった時のことは考えます。

このブログの最初の方で記事にしましたように(1)(2)、本当に、私のようなおじさんは受かってどうなるのでしょうか?

受かった場合の、最悪パターンをシミュレーションしておこうと思います。

 

司法試験に無知な妻に合格を打ち明ける夜

f:id:lierblog:20190908040514j:plain

150万も!? え?

いや、これでも給付金が出るようになって、ましになったんだよ

う~ん、でも1年耐えれば弁護士か・・・
収入どのくらいになるの?

分からない・・・

え、なんで分からないの?

弁護士っていってもただの資格だから、収入は就職する弁護士事務所しだいで・・・

あなたの就職する事務所はどうなの?

いや、まだ就職決まってなくて・・・

え、でも司法試験って難しいんでしょ?
それにパスした人なら就職くらい大丈夫でしょ?

どうだろう、弁護士過剰のご時世だし、この年齢だから・・・

でも、でも、がんばって就職決まれば、弁護士って高収入なんでしょ?

一昔前はね・・・
自分はまず、ぺーぺーからのスタートだし、あまり期待は・・・

それなら裁判官とか、安定した公務員になれないの?

年齢制限で僕はなれないよ・・・

じゃあ、就職も収入もどうなるか分からないのに、今の仕事やめるの?

まあ、そういうことになるかな・・・

今の仕事気に入ってるって言ってたじゃない
やめない方がいいんじゃないの?

でも、弁護士になるの長年の夢だったし・・・

・・・夢? 夢を目指すの? あなたは・・・
わ、私達は・・・

いや、ぼ、僕は・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・そっか、夢だったんだよね
じゃあ、がんばりなよ

あ、あぁ・・・
・・・う、うん

f:id:lierblog:20190908035939j:plain

受かった場合、このパターンが最悪でしょうか?(笑)←笑っておかないとシャレにならんw

やっぱり、一番の問題は収入ですよね。社会人で、ある程度の年齢になっちゃった人は給料もそれなりに上がってますから、捨てるのはつらい。弁護士就職の見込みがある場合は別として、年齢的に再就職が厳しく後戻りできなければ特にそうでしょうね。

そして自分だけならともかく、なにゆえ家族がそんな賭けみたいな転職に乗らなければならんのか、と考えるとなおさらですね。

 

 

・・・本当に、高齢で受かってる人たちってどうしてるんでしょう? 誰か教えてください(ぉぃ)。