アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

司法試験の模擬テストは・・・高い

模試のシーズンですね とはいっても、私は模試受けられないんですけどね。5月の本試験の時でさえ連続して休みをとれるか今からドキドキなのに、この時期に休みなんてとれるわけがありません。 そうなると自宅受験です。ここで、模試の最大の効果は本番同様…

社会人受験生は孤独ですね

大多数の社会人は受験生としてとにかく孤独だと思います。 私の場合、職場では受験していることを大っぴらにはできませんし、予備校などにも通っていませんので周りに受験生がまったくいません。 とはいえこの時代、受験や学習の情報はネットを使えば大抵手…

このブログでおじさん受験生たちの実態がわかるかも(2)

この記事には前編があります→このブログでおじさん受験生たちの実態がわかるかも(1) 受かってどうするんだろう? 若い受験生たちは周りのおじさんたちを見て、みんなこう思いますよね「受かってどうするんだろう?」 私もおじさんたちを見て不思議に思い…

このブログでおじさん受験生たちの実態がわかるかも(1)

このブログはよくある司法試験受験生のブログですが、ちょっと他にはないアピールポイントがありますよ。 予備試験を初めて受験する若者たちが会場に行って驚くことの一つ、それは・・・ 予備試験の会場にはおじさんが多い 私もはじめて予備試験の短答会場に着…