アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

このブログでおじさん受験生たちの実態がわかるかも(1)

このブログはよくある司法試験受験生のブログですが、ちょっと他にはないアピールポイントがありますよ。

予備試験を初めて受験する若者たちが会場に行って驚くことの一つ、それは・・・

f:id:lierblog:20190312221233j:plain

予備試験の会場にはおじさんが多い

私もはじめて予備試験の短答会場に着いたとき、おじさんの多さにびっくりしました(自分はその中でも高齢なのをすっかり忘れて)。

そして予備試験会場におじさん受験生が多いように思えるのは、彼らが悪目立ちしているからというわけではなく、統計的な事実なのです。

去年のデータでみると、短答会場にいる受験生の55%が30才以上です。半分以上おじさんおばさんです。「アラサーをそこに入れるのはかわいそう」というなら35才以上に絞っても受験生の45%を占めてます。半数弱です。

 彼らはいったい何者なのか

このおじさん受験生たちがいったい何者なのか、何を考えてそこにいるのか、とっても謎ですよね。その実態が分かるかもしれませんよ・・・

 

この記事には後編があります→このブログでおじさん受験生たちの実態がわかるかも(2)

 

 今日のマンガの進歩

マンガはクリスタというソフトを使って描いているのですが、スクリーントーンを貼ることにチャレンジしました。でも何か粒々が大きくて変だなぁ。あと、キャラを背景に重ねることにもチャレンジしました。できたような気はしますが、手間と時間がかかりすぎました。きっともっと効率的な方法があるんだろうな・・・