アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

社会人受験生は孤独ですね

f:id:lierblog:20190320220510j:plain

大多数の社会人は受験生としてとにかく孤独だと思います。

私の場合、職場では受験していることを大っぴらにはできませんし、予備校などにも通っていませんので周りに受験生がまったくいません。

とはいえこの時代、受験や学習の情報はネットを使えば大抵手に入りますので、その点に不自由はありません。

では孤独で困ることは何かというと、受験に対するリアルな臨場感がないということです。

周りの受験生がどんな勉強をどのくらいしているか、どのくらい焦っているのか、肌で感じることができず、毎日がいつもと同じように淡々と過ぎていきます。受験というものに現実感がなく、直前期の猛勉強とかのモチベーションがイマイチ盛り上がってきません。

特に仕事で毎日忙しいと受験なんて遠い世界のように感じてしまったり、逆に一人で勉強していると、受験のことを考えすぎて焦りすぎて絶望的な気分になったりして・・・

周りが見えない孤独のつらさはここら辺の精神面にあると思います。

毎年この時期の精神状態の保ち方は本当に苦労しますね。社会人受験生の皆さん、お互い負けずに頑張りましょう!それともみんなは違う?(笑)