アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

予備試験 と 司法試験 と 時計

予備試験を受けていた初期の頃は、特に時計は気にしていませんでした。

ただ、私自身が普段腕時計をする習慣がないので手持ちの時計がなく、いつも適当な時計を持って行っていました。

ある年、適当な時計が家になかったので、コンビニで適当な小さな時計を買っていきました・・・

 f:id:lierblog:20190707040647j:plain

結局、消しゴムやペンを駆使して一定の角度に置くとほとんど音がしないという絶妙なポジションを見つけて、それでしのぎましたが、確実に5分くらい無駄にしました。時計については必ず事前にチェックしましょう。まあ、こんなバカな失敗をするのは私ぐらいだと思いますが、なかなか貴重な失敗談だと思いますw

 

それ以後、まじめに試験向きの時計を探そうと思い、ネットを調べて評判がよさげだったこちらを買いました。それからずっと愛用しています。

 f:id:lierblog:20190703033351j:plain

dretec(ドリテック) 学習用デジタルタイマー 最大セット時間99分59秒 タイムアップ 勉強 時間管理 ホワイト T-186WT

 

これは本当に気に入っています。表示部のフォントのデザインはイマイチですがw、大きさといい、見やすさといい、頑丈さといい、実にちょうどよく、手に取った感じもなんかしっくりくる大きさで、一言で言うとかわいいんですよね。裏の滑り止めもいいですね。あとは120分とかの表示ができると最高なんですけどね(2:00になる)。

カウントダウンもできるようですが、私は普通にストップウォッチとして使っています。

 

予備試験の会場ではそんなに使っている人を見かけませんでしたが、司法試験の会場ではすごくたくさん見かけました。私の前の席の人も、後の席の人も使っていました。

「やっぱりローに通っていると時計に関しても情報交換があるんだな、情報収集に関して仲間がいるというのはやっぱりいいことだなぁ」と受験生△*1の私はうらやましくなりましたよ。

 

*1:三欠系(さんかくけい)時間・お金・仲間という大切なつの要素を統の受験生

lierblog.hatenablog.com