アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

予備論文 東京会場 五反田TOCの机と椅子は・・・

今年の予備論文の東京の会場は五反田TOCですね。私は予備の論文で2回、司法試験で1回行ったことがありますが、あまり好きではありませんw

それは、机と椅子がショボいからです。

 

五反田TOCは机と椅子に難あり

教室によって違うのかもしれませんが、机は普通の折りたたみ式長机で、椅子はもろパイプ椅子でした。 

大体こんな感じのやつです、書くのが面倒なのでアマゾン貼りましたが、間違えてクリックして買わないで下さいねw

あ、でも、お大尽の方なら、予行練習用に買ってもいいかも(笑)。

 

f:id:lierblog:20190708004344j:plain 

特に予備試験は解答用紙が1枚で薄いので、机にペンの打撃が響きやすいんですよね。マジで置いてあるペンが転がるくらいに机が揺れてました

 

対処法はあるのか?

ないと思います。自分の机がガタガタしていたら、最初に隣の人に軽く挨拶して険悪な雰囲気にならないようにするくらいです。

 

ただ、五反田TOCの名誉のためにフォローしておきますと、ここまで揺れたのは1回目の時(H28)で、2回目の時(H30)は揺れてた記憶がありません。3回目の今年(R01)は隣が欠席だったのでわかりません(それに、机ももう少し良いものだった気がする)。

なので、教室や席の場所によるものなのか、机が改善されているのか、そこらへんは不明です。

ですから、こんなこともあったという一例と思って下さい。そうすれば、例え当日机がガタガタしてても「ああ、これかw」と多少笑えて、イライラも少し防げるでしょう

 

座布団(クッション)は一考の価値あり

あと、パイプ椅子なので、腰が悪い人やお尻が痛くなりやすい人は、ちょっと荷物が増えますが、クッションを持っていくのはよいと思います。司法試験では、結構持ってきている人がいましたよ。

 

予備試験 論文会場の思い出

論文で今までで一番好きだった会場は有明TOCです。海沿いの埋め立て地なので、海が近くて景色が広々としていて風も心地よく、会場に歩いて行くときの朝の気分がすごくすがすがしかった記憶があります。落ちましたが(笑)