アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

これからは予備試験についても書いていきたい

司法試験、後は待つだけ

さて、司法試験の方はあとは9月の結果発表を待つだけになってしまいましたので、その間、予備試験の方について書いていこうと思います。

予備試験 歴戦の猛者が語るw

なんといっても私は連続7回予備試験を受験した歴戦の猛者wです。そのうち択一落ちが1回で、論文は6回も受験しています(論文5回落ちたともいえるw)。この貴重で豊富な経験を役立てないのはもったいない。

もちろん、「これに気付けばもっと早く合格できた」「これをやっていたから時間がかかった」という、反面教師としての役割がメインでしょう。

"受験生△"とは?

f:id:lierblog:20190609013226j:plain

ターゲットは司法試験において3つの大切な要素を欠く受験生、名付けて「受験生△(三欠系「さんかくけい」時間・お金・仲間のつを統の受験生)」です。つまり私のような高齢社会人の受験生および同様の厳しい環境にいる受験生です。

 

理想的な勉強法、難しい論点の解説、役立つ書評、精神論などについてはすばらしいブログが山ほどあります。そーいうのはそっちにお任せするとして、こちらはニッチな「こんな状況でも早く予備試験に合格したい」という願いに役立てればと思っています。