アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

司法試験 短答の結果が出ましたね

f:id:lierblog:20190608004833j:plain


今年の司法試験の短答足切りは108点でしたね。

全体平均が上がっているにも関わらず足切り点数は去年と変わらずですので、易化なんでしょうね。通過率も70%を超えて去年以上になっています。

以前の記事に書いたように私の自己採点の結果は137点ですので、マークミスがない限り足切りは免れたと思います。合格者平均は超えていますが、後は論文でどれだけ若者に逆転されてしまうのか・・・(弱気)

lierblog.hatenablog.com

予備組の短答通過率が高すぎるのはプレッシャー

しかし司法試験の短答って予備試験組には結構なプレッシャーです。毎年100%近い人が合格しているんですもの。

私自身は短答がとても苦手です。予備試験では毎年教養で稼いで何とか合格してましたが、合格の前年はなんと短答落ちという屈辱を味わってます(これはよい反面教師となるので後に記事にしようかと思っていますが)。

そんな体質なのにゴールデンウィークまでに短答の勉強があまりできず、直前に短答の勉強時間を結構取らざるをえませんでした。これが今年の失敗点の一つだったと思っています。予備試験合格者の短答合格率を下げてはいけないという勝手な使命感が変なプレッシャーになってしまいました。

さて・・・でも、この後は楽ですね!高齢者の最終合格率は大学生達に比べてぐっと低いですから落ちても恥ずかしくない!・・・いや、いや、それじゃダメだろw

f:id:lierblog:20190608004909j:plain

今日のマンガの進歩

色塗らない方がいいなw、色の塗り方がよくわからないから、パソコン初心者がwindowsのpaintで描いたみたいな絵になってるw