アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

司法試験は予備試験とは違うから気を付けよう

f:id:lierblog:20190525205055j:plain

 司法試験は平日に行われる

 司法試験は5日間という長さもさることながら、なんと「平日」に試験が行われるのですね。いつも車通勤の私は、平日の朝は「電車がすごく混んでいる」ということを完全に忘れていました。予備試験はすべて土曜・日曜の実施だったので、なんとなく「試験に行く電車はすいている」という間違った思い込みをしていたのです。

 久しぶりの通勤ラッシュで車内でのポジショニングをうまく行えず、人の流れに翻弄されまくりで何もできないどころかとんでもなく疲れました。

 ラッシュの電車通勤通学に慣れていない郊外在住の受験生は、ホテルを検討する余地は十分にあると思います。

 ・・・さらに帰りの電車は人身事故の影響でまた半端なく混んでいました。

今日のマンガの進歩

ソフトに慣れてできることが増えてきたせいで、製作にやたらと時間がかかるようになってしまいました(こんな絵なのにw)。負担にならないよう、もうちょっと気楽に描こう。