アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

マンガでよくわからない再現答案の書き方(後編)

後編です(全3話)

前編はこちら→マンガでよくわからない再現答案の書き方(前編)

中編はこちら→マンガでよくわからない再現答案の書き方(中編)

f:id:lierblog:20190811000755j:plain

f:id:lierblog:20190811000814j:plain

完結です・・・

再現答案がどうしても書けないという方は、こういう手もあるんだというご参考に。それでも何か「書いておく」ことは大事だと思います。本当に忘れるんですよ。

最後にあるように個人的には再現部分よりも心境部分の方が役に立ちました。成績開示と出題趣旨公表後に、「まったく筋違いなこと考えてるな」「ここ勉強不足だったのを後悔したな~」「そうだ、時間足りなくて本当に悔しかったんだ」などなど、新たな勉強を始めるときの方向性の決定とヤル気の立て直しに大いに貢献してくれました。

  

今日のマンガの進歩

この後編は四コマ漫画でもなんでもない、ただの「字だらけマンガ」になってしまったよ・・・ぅぅ・・・オチもないし。

・・・色々感想を語りたいところですが、また完成に時間がかかりそうなので、まずはマンガをアップしておきます。実例はもちろん私が実際に書き残してたものです。さすがに生のままは恥ずかしいので、言葉は多少推敲していますがw

 

ひとこと、とにかくマンガの完成に時間がかかりすぎた。時機を逸しすぎている。再現とか、もうみんなきれいに忘れてるよ!(笑)

 

ただ、絵を描くのは、とっても楽しいです。