アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

今年の司法試験は終了、受験生のみなさまお疲れ様でした

 やっと終わりましたね。あっという間でした。

刑法でやらかしました

 個人的な思い出は追々語るとして、私はとりあえずやらかしました。刑法で設問1つマルマル落としました。

 設問3の登場人物二人を何故かごっちゃにして全然見当違いなことを長々書いてしまったのです。問題の読み違え、というより、ちゃんと読んだけどパニクって検討段階で何故か間違った思い込みをして、そのまま明後日の方に書き進んでしまった感じです。8割方書いたところで「何書いてるんだオレ?」と気付きましたが、残り時間がなく、まったく間違っていると分かっているのに、残り書いて「以上」と書きました。ペンを置いた瞬間からハンパなく落ち込みました。

 実は去年の予備でも同じようなことを民訴でやっています。設問2で確か参加的効力の話を書くとこで、はじめは参加的効力と思っていたのに、なぜか途中で反射効の話と間違った思い込みをして、反射効についてたっぷり書ききりました。で、評価Eでした。

 本当に、本番の試験は恐ろしいです。信じられないような間違いをします。

 採点官がただの間違いとみてくれれば嬉しいのですが、最後の設問でメチャクチャなことを書いているのを読んで「なんだこいつ、実は基礎から全然分かってないじゃん」とか思われて全体が悪く評価されてしまうのではないか、設問1・2はそこそこ書けたのに設問3の解答がそれを台無しにするのではないか、「ちょっとでも部分点付くかも」とかセコいこと考えずにいさぎよく設問3は全部バツしたほうが良かったのではないか・・・ぁぁぁぁ

気を取り直して先に進みます

 ・・・とは言っても終わってしまったことです。気を取り直して、もちろん今日からさっそくフルタイムで仕事してきましたよ。試験は気になりますが、仕事もちゃんとしなくちゃいけませんからね。

 これからネット見て短答の答え合わせをします。これも不安なんですよね。実は私、短答が苦手なんです。まさかの足きりだけは勘弁願いたいところです。