アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

高齢社会人は司法試験に合格して弁護士になれるのですか?

予備試験 口述ガール 第3話 ~当日編②~

f:id:lierblog:20191022025347j:plain

この記事は3話目です。1・2話目はこちら→予備試験 口述ガール 第1話 ~準備編~   予備試験 口述ガール 第2話 ~当日編①~

 

いわゆる「発射台」とは?

次に試験を受ける順番の人が待つ待合室のことです。私は「発射台」という呼び名からもっと「発射台」っぽいもの(なんだそりゃ?)を想像してましたが、普通に部屋の中で座って待つだけです。個人的には「発射台」という呼び名にはちょっとピンと来てません。

f:id:lierblog:20191022025423j:plain

 

「発射台」への行き方

まず1番の人はいきなり発射台に連れて行かれます。その後、2番の人はすぐ呼ばれて並んで発射台に行きます。3番からはその試験室の発射台が空き次第、数部屋ずつまとめて呼ばれて、係員の先導で並んで発射台に行きます。5~6番目あたりから列によってポンポン発射台に呼ばれる早い部屋と、なかなか呼ばれない遅い部屋で進み具合がかなり異なってきます。

 

「発射台」の様子

椅子に座って待ちます。パイプ椅子かどうかは覚えてません(ここまで来るとどうでもいいですがw)。1日目は小さな部屋で、2日目は廊下のホールが間仕切りしてあるだけのところでした。ここでも勉強できますし飲み物も飲めました。あと、トイレにも行けます(もちろん監視付)。

待ち時間は10~20分くらいでしょう。見たところ、やることは人によってまちまちでした。法文をすごい勢いで読む人や、目を閉じている人、心ここにあらずでぼ~っとしている人、キョロキョロして挙動不審な人などがいました。私は、入室してからの言葉遣いや態度などのまとめプリントをなんとなく見ていました。

 

そして試験室へ

発射台で待っていると、いつか呼ばれます。係員の先導で試験室前まで行き、荷物を部屋の前に置きます。すると係員から「ご自分のタイミングで扉をノックしてください」的なことを言われます。一呼吸して、心の準備ができたら扉をノックして入室します。さあ、がんばりましょう!

 

試験室の様子

正直テンパっていてまわりの景色を覚えていません。試験官の周り以外は真っ白で本当に記憶に残っていないのですw。どんだけ追い詰められた心理状態だったんでしょうね。いい大人がw

f:id:lierblog:20191022050320j:plain

 

試験終了後

部屋を出ると、係員が進む方向を指示してくれます。指示に従って行くと、そのうち外に出ます。出る前に、電子機器をいれた封筒を開封して封筒を捨てます。入る前はあんなに厳重だったのに、出るときはたいした案内もなく、周りに誰もいなくて閑散としています。いきなり一人ぽつ~んと外に出ることになります。私は午後組でしたので日も傾いていて、よりいっそう寂しげな感じでした。「終わった~!」という感じではなく、「終わったのか・・・」という感じでした。

ただ、午前組だと午後組が始まるまで全員待たされるそうですので、解放は一斉でしょうから感じは違うのかもしれませんね。

 

帰り道にて

予備校に口述再現の提出義務がある人は、伊藤塾の休憩所に寄るといいかもしれません。去年は試験が終わった受験生から聞き取ったその日の出題事項や感想がホワイトボードに書いてありました。その写真を撮っておけば、再現を書くときに記憶を引き出しやすくなります。

ただし、私は1日目は写真に撮っても内容は見ないようにしました。とんでもないミスに気付いてしまったらメンタルがやられて次の日の試験に絶対に影響が出てしまうと思ったからです。1日目の出題内容から2日目の予想をするとかもあるようですが、メンタルの方が大切だと思い、余計な情報を目にすることがないように1日目の終了後はネットも見ないようにしました。

 

最後に

少しでも口述受験生のお役に立てれば幸いです。
皆様の健闘を、本当に、本当に、心の底からお祈りしています。

 

今日のマンガの進歩

少し前の記事からですが、絵に灰色も使うようにしました。個人的にはスクリーントーンの風味が好きなのですが、クリスタ(私が使っている漫画制作ソフト)は小さい絵だとトーンのつぶつぶが大きくて変になってしまうのです。何かトーンでも綺麗に出す方法があるとは思うのですが・・・
ただ、灰色使うならカラーにしたくなります。でもカラーは手間が増えて大変なんですよね(カラーは普通に塗ると塗り絵みたいな間抜けな感じの絵面になる)。

 

今日の個人情報

修習地の通知が来ましたよ。東京・大阪のような大人数修習地ではなく、身バレが怖いんで「どこ」とは言えませんけど・・・。
それと就職はもうどうすればいいんだか分かりませんw。事務所説明会って平日ばかりなんですよ。ギリまで仕事をお願いされているこの身では行けません。私の退職予定で職場はちょっとピリピリしててとても早退や半休を言い出せる雰囲気ではないのです。
もちろん自分の人生が大切なのは分かってます。分かってはいますが、しかし「どーせ辞める仕事なんだから」といって放り出せる性格なら苦労はしてません・・・w
就活に関する自分のスペックは最底辺中の最底辺なのに、どうなってしまうんだろう・・・。まあ、記事に残して今後の合格者の方々の役に立てれば成仏できるかw


にほんブログ村

↑アラフィフ受験生を応援して下さる方はクリックして頂けると嬉しいです